忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


平日昼間の新宿西口を駅に向かって歩く。

通行するのはオンのヒトばかり。
営業先から出てきたと思われるスーツご一行。
着慣れないスーツのシュウカツ生。
宅配。バイク便。警備員。店員。

なにやら時間の流れ方と纏う空気の違いに、
ポツンと感じたんだな。

一主婦。
平日昼間にデパートまでベビーを連れて。
ジーンズにサボ。カジュアル感満載。
特に時間に縛られることなく、現に曜日感覚も危うい。
納期もないし、課題もないし。
自由がゆえに、心許ない。

育児=人をひとり育ててるんだから
ちっとも劣らないんだけど・・・。
PR

見知らぬオバチャンがベビーカーを覗き込む。

あらかわいいわねぇ、ホント、可愛いわねぇ。
女の子でよかったわよぉ。
うちもね、娘がいるんだけどね、
今おうちを建ててて、一緒に住もうって言ってくれたのよぉ。
ほんと、娘っていいわよぉ。
息子はね、来月結婚するんだけど、
男の子なんか出て行っちゃうから。
ねぇ、女の子でよかったわねぇ。

って、笑顔で去っていった。

おうちを建てて一緒に住もうと
いってくれるかもしれないその時は、
だーいぶだいぶ先の話で、
あまりにも先すぎてそこまで想像がつかないので
「あぁ、女の子でよかった」って言う実感はまだないんですけど、
きっと、うん、女の子でよかったんだろう。

そのころ、どんな母親してるんだろうな・・・

出産→退院して、新米ママ業が始まったと同時に、
生活の中心は赤子に。
格好を気にしなくなってしまったなぁと、
ふと見た写真で気づく。

まだ床上げ前ですし、どこに行くわけでもないんだけどサ。
明らかに寝不足ですから顔が疲れてるのは仕方ないんだけどサ。

なーんか、ちょっと、オンナとしてよくないわw

ひとりで鑑賞。DVD借りて。

映画のクライマックスはもちろん後半なんだろうけど、
はじめの20分ほど、カールとエリーの生活を描いた無声シーンたちで
麻美の涙は、もう、マックス。

だーかーらー。
結婚して以来、なんかこう、夫婦愛って弱いんだよね。
自分にリンクさせちゃうんだよね、きっと。しかも結構簡単に。

たとえば結婚式や出産など
人生でもイベントとして嬉しい・幸せは出来事に
対面したときの笑顔は、もちろんとびきりだ。

だけどさ、それ以上にググッとくるのは、
日常にかみ締める、
「あぁ、今こうして目の前に夫がいてくれることが幸せ」
っていう、にじみでる笑顔。いつくしむ気持ち。安堵。
これが、もうっ!ダメなのよっ!

あの映画の、エリーとカールの生涯と日常を描いた
出だしの15分や20分そこらは、
たかだかアニメーションなのに、
その麻美のツボをついた表情をみせやがった。

正直、そのあとの冒険は、まぁ・・・どうでもいいw
あぁ、ディズニーだなと思うし、想像の範囲内。

でもねーでもねー、
最初の20分で持っていかれたよ。アタシの心は。
ひとりで嗚咽漏らして涙拭っちゃったよ。
なんであんな表情をアニメーションで再現できるんだろうねぇ。

あぁ、早く夫、帰ってこないかな。

自分の名前は好きですか?
あたし、すきです。

「麻のように強く、美しく」
そうなれているかどうかは、ちょっと自信ないですけど、
でも、すきです。漢字も好きだし。響きも好きです。

一方で、自分の名前を名乗るのはこっぱずかしいです。

「まみです。」

なんででしょうね。
発する前の躊躇します。

発音のしにくさかな?
マ行は一度口を閉じないと発音できないので
早口にはむいてないですし。
英語圏ではその発音から
mommy(=ママ) mummy(=ミイラ)などと捉えられるのか
「それ、本名?」といぶかしげに反応されますし。

自分の名前が好きと言ってもらえるよう
子どもにも名づけてあげたいところですけど、
名前を考えるって・・・難しいなぁと思う今日この頃。

徒歩通勤の途中、花屋さんの店頭に朝顔が咲いていた。
立派に咲いて、「¥2000」という札をつけて。

朝顔が売ってる。
朝顔って・・・売ってるもの?
小学生の夏休みの宿題で、
残念ながら枯らしてしまったお子さんの、熱心な親御さんが
代替品として買うのかしら・・・。

そんなひねくれた考えを巡らせつつ、前を通り過ぎた。

やってますか?ツイッター。
はやりに乗って、麻美(https://twitter.com/mamirt)も登録。

とたんに、ブログから遠のいた。

以前は、自分の中に芽生えたネタの、まだほんの小さな芽を、
すぐさま頭の中で転がして、文章の出だしが決まり、
大抵の場合は一気に書き上げて数時間置いて推敲してアップして・・・
っていうプロセスだった(大した内容でないくせに・・・)。

それがまぁ、
文字数の制限と推敲をしないことでダラダラと言葉を垂れ流し、
でも一方ですぐに言葉を発することで気持ちはすっきり落ち着いてしまうので
それ以上の発展もなく、頭の中で文章を組み立てることも
苦手になってきてしまった気がする。

んー、自分の中で、ちょっとこれは目指したいものじゃないなぁ。

何も物書きになるための練習でブログを始めたわけじゃないけれど、
近況を、相手により伝わる「文章」で書けたらいいなと思って
ときには辞書を引き、wikiってるので、この習慣はちゃんと継続したいところ。
きっとそれくらいの時間をかけ、それくらいのスパンで発信していくことが
自分の頭の回転のペースとしてよいのかもしれない。

NYさんに「麻美ちゃんのブログ、好き」だとほめていただいて
気付いたんだよね。