忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日はアサイチから洗濯をしなくちゃ、と
酔ってぐだぐだの状態でベッドに入った。

ふと目がさめたのは5時過ぎ。
水を飲み、トイレに行き、再びベッドに戻った。

ダンナは朝から出かけるといっていたな。
休日だけど、いつもの時間に起きなくちゃといっていた。
ちゃんとおきるだろうか。
このまま、麻美は起きちゃって、
時間になったら起こしたほうがいいかしら。
なにせぐだぐだに酔っていたからな。

  次に目が覚めたとき、ダンナは既に支度を済ませ、
  外には友人が迎えに来ている様子だった。
  誰かの白いワゴンタイプの車が止まっている。
  後ろにはスキーの板が積まれ、ドアは開いたまま板の先が見える。
  あのままでは閉まらないだろうに、大丈夫だろうか。
  いやいや、ヤツラはスキーヤーだし。
  こちらの心配することではない。

  それより洗濯をしなくちゃ。
  そうおもって洗濯籠をのぞくと、
  なにやらたたまれたままの衣服が大量に入っていた。
  だーかーらぁ、たたんだままつっこむなって言ったのに。
  ハンカチ出すときだって、広げてくれって言ったのに。
  洗濯をするのは洗濯機だけどそれを準備するのはアタシなんだ。
  ちょっとは考えろよ・・・。

  とりあえず洗濯機を回し、終わるまで二度寝しようと
  再びベッドに戻った。
  イライラを鎮めながら。

うとうとしているところに、出発前のダンナ。
「ねぇ、悪いんだけどさ、パーカーどこ?」

はぁ?パーカー?なんで前日に準備しないんだよ。
だから飲みすぎるなって言うんだよ、まったく。

そこの引き出しにない?
じゃぁ、こっちは?はいはい、これね。
眠いのと先ほどのイライラもあり、投げ渡した。

今日はごみの日だからね、ごみ出して行ってね。
はいはい、いってらっしゃーい。

さて、休日にしては早いけど、起きなくちゃ。
クリーニング出しに行かなくちゃだし、荷物受け取りはあるし、
買い物もあるし、その前に洗濯もあるし。

・・・洗濯?あれ?

あ、ありゃ夢だったのか。
悪いコトしたな、ダンナにあたって・・・。

そうだ、だんなが向かった先はスキーじゃない、サッカー大会だ。

そうだそうだ。あぁ、そうだった。
PR

ある日の帰路。
電車に揺られ、ふと目をあげると
前の人は白いイヤホンだった。

中吊りを見上げるつもりで左を見ると、
左の人も白いイヤホンだった。

あら。

まさかとおもって右を見ると、
そこにはやはり白いイヤホン。

なんたって、誰も彼も、こう白いイヤホンの信者なのだろう。
こっぱずかしくないのだろうか。

麻美は、どうしようもなくはずかしい。
自分も白いイヤホンをしていることが。

だから、イヤホンだけはどうしても替えたい。
早急に。一刻も早く。


彼は145歳だか、148歳だか。
すでに墓石の下である。

墓石は低く平べったい長方形の石が横たわっている。
特に模様や文字などは無かったように記憶している。

私は、その145歳だか148歳だかの人物に会いに来た。
彼を起こすにはなにやら儀式が必要だった。
硯より一回り大きいくらいの、
何か不可解な文様の入った石を墓石の上に置き、
その上から、墓参りの要領で水をかける。

なんていったって、145歳だ。
どんな物体が出てくるのか見当もつかないが
ホラーやオカルトが苦手な麻美は
内心は泣きそうになりながらも、おくびにも出さなかった。

平べったかった墓石は気がつくと、
一部かまくら状に盛り上がり、係りの人と思しき人は
そのかまくらを、てっぺんを基点にぐるんとして起き上がらせた。
すると、どうなっているやら、
中に眠っていた人もそれに合わせて起き上がってきた。
重そうだ。ゆっくりと、重病人を起き上がらせるように。

出てきたのは、そうだな、50代から70代といったところだろうか。
中肉中背より、少しふくよかか。
こうなると、死人といってよいのか、それとも老人を呼ぶべきか、
その彼は白っぽい着物を着ていた。

話をした。
内容はわからない。

145歳とか148歳と聞いて、
しかも墓石の下からの登場でびびっていたがなんてことはない。
話すのが好きで、女の子が好きなおっさんだった。

油断すると膝枕を求められそうな、そんなおっさんだ。
実際、その膝枕からじりじりと逃げていた。
だから、会話の終盤は中身のない相槌しか打っていなかった。

そろそろ戻るようだ。
墓石の所定の場所に戻り、
足を伸ばし、長座の姿勢でへその前あたりで軽く指を組んだ。

話しかけてちょっかいを出してみた。
さっきまでだったら、ノって返してきたが、もう帰る時間なのだ。

麻美の話しかけに会釈だけ返し、静かに目を閉じた。
とたんに、さみしくなった。
あぁ、もうお別れの時間なのか。

そうか。さよなら。


50m走るのに、ほんとうに10秒かかった。
これだけで、麻美がどれだけ運動できないか
簡単に理解してもらえるハズだ。

そんな麻美が、何を血迷ったか、ラクロスをしていたことがある。
今考えれば一種の大学デビューだったのかもしれない。

非常によい経験をした。
自分のよい面も悪い面も、ぶちあたった。
一時期の自分のふくらはぎは、たとえ10秒かかっても
(さすがに現役当時はかかっていないはず)
なにやら愛おしく、愛くるしいシシャモに近づきつつあった。

ラクロスの詳細や歴史は日本ラクロス協会wikiに任せるとして。

アマチュアリズムやボランティアの精神にのっとり、
自主運営してきたラクロス。

それがいまやプロのラクロッサーがいるなんて、
今日の夕刊を見るまで知らなかった。

ほかのどのスポーツに比べても格別の愛着があるのは確かだが、
元来スポーツに適した能力や根性を持ち合わせていない様子で
そのせいかすっかりと遠い存在になってしまったラクロス。

明日は・・・やっぱりジムにいかなくちゃだろうな。
電車に揺られ、目をつぶった。
でも、眠りには落ちなかった。
隣の私立女子中学生2人の会話が耳に入った。

どうやらお気に入りのアニメを見逃したようで
「○○と○○の声が聞きたかったぁ」と惜しがっていたと思いきや、
次の言葉には、なにやら年を感じた。

「ま、youtubeでみればいっか」

かつて、自分が同じ状況の場合はどうだっただろう。
予めビデオを撮っておくか、誰かビデオを撮ってないか聞きまくるか、
完全に敗者として、見てないことに甘んじるか。

・・・そもそも麻美はテレビにさほど執着がないという事実はさておき。
・・・いまだにyoutubeを使いこなせていない、というか興味がないことはさておき。

自分専用ではなくとも、家にはPCがあり、
ネットがつながっている状況が決して特別ではない彼らの世代。

未知の生き物に感じた。

小田急線、参宮橋駅だったか、
男子トイレよりファスナーを上げながら駆け出して
電車に飛び乗ったおじさんの一部始終を見てしまった。

つまり、トイレの出口と電車のドアは向かい合ってて、
目線はまっすぐ電車に向けながら、
ドアを閉めることを告知するベルの中、
左手でズボンを押さえ、右手でファスナーを上げつつ
小走りで電車に飛び乗ったおじさんだ。

あの駅は各駅しか停車せず、しかも次に来るのは10分後。
飛び乗りたい気持ちはわかるけどさ。

無事に乗車し、あたりを見渡したおじさんと
5mほどの距離をはさんで目が合ってしまったとき
こちらは何も悪くないのにハっとして目線をそらしてしまった。


気にも留めない日常の、気になる場面。
ココにあえて取り上げると、ちょっとした特別な光景になるね。

たとえそれが社会の窓を閉めつつあるおじさんであっても。

 


我が家の家具は、それぞれの実家から持ち出したものか、
そうでなければIKEA製である。

IKEAsはどれも大変重宝しているが、なかでもソファは
我が家に転がり込んで、
いや、遊びに来てついつい泊まってしまう人の簡易寝どころとしても
大変勝手のよい代物だ、とおもっている。

ソファを買った当初、カバーをソファ本体にかけるのにひどく苦労をした。
ほんとうにこのカバーはこのソファようのものなのだろうか。
カバーというものは、これほどぴったりに作っちゃいけないだろう。
もしかしたら入らないのではないか。

ソファにカバーをかけるという、ただそれだけの作業に
夫婦ふたり、手伝ってくれた友人ふたりと
文字通り悪戦苦闘した。

茶と白の入り混じった柄であったが
そのためかよごれがわかりづらい。
たぶん、というか、確実に、
汗やらよだれがしみこんでいるに違いない。
洗濯したい、取り替えたいと思いながらも
あの悪戦苦闘をまたやるのかと思うと二の足を踏んでいた。

でも、かれこれ1年半も使ってる。
さすがに、もう、許せない。
次に車を借りたときは、IKEAに行こうとだんなを誘い
昨日やっと買ってきた。

このたびは茶色を選択。
濃い茶色。チョコレート色。

カバーかけの作業は、
以前のものとの素材の違いか、さほど苦労なくおわった。
帰宅して行ったものだから0時をまわっていたが。

なかなか洗濯しない事を反省点にそのうえに布をかけることにした。
なにやらちょうどいい、ひざ掛けとして売っていた布地も一緒に買い
今朝一番で洗濯、乾いたらかけようと考えている。

だいぶ雰囲気の変わった、我が家の一角。
どうぞご内覧あれ。