忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P1030570.JPG
<撮った写真の一部+撮っていただいたもの>

デジカメを持ち歩くようになったのは春。
面白くなって日々持ち歩いて、
何かあるたびに隠し撮り的撮影を繰り返してきた。
「あれ?撮られてたのぉ?」って反応が楽しい。

一眼レフにも惹かれつつ、
とあるカメラにも興味がありまして・・・

FUJIFILMのNATURA

今日はそのカメラを使ったワークショップに行ってきた。
ミクシィのコミュでたまたまその存在を知ってね、
natura blogでチェックして応募したのさ。

講師は小倉優司さん。
勉強不足のため初めて知りましたが、
人柄と作品がすごくシンクロして感じます。
あ、あたりまえ?

ちょこっと講義があった後、4人ひとグループで銀ブラ。
日暮れから夜にかけての1時間半でnaturaを使って撮影し、
現像、プリントをしてもらって、みんなの作品を見るというのが
全体の流れ。

参加者は全員女性!予期してませんでした。
北は北海道からの参加者がいるということにびっくり。
naturaユーザーは半数以上。
一眼レフを首に下げてるヒトもいたので、
なんだか気後れしてしまった。

デジカメを持ち出してからも、
日常の街中をファインダー越しにみたことなんて殆どなくて、
観察眼というか、撮りたいと感じる対象を探すチカラが
まだまだ不足していることがわかった。

人ごみの中、
カメラを向けて粘っていると通りすがりのヒトも振り返って
「何を撮ってるのかなぁ」と反応することに、照れを感じた。

今、自分が撮りたいものは何なのか、
撮りたいものが伝わるそのためにどう工夫したのか、
そしてその結果、カメラはどう反応してくれたのか、
「こう撮りたい!」と「こうしてみた」と「どう写っているか」
この3つのリンクとタイムラグにもどかしく感じた。
でも、新鮮だった。

とにかく、「こう撮りたい!」を表現することが難しい!
デジカメと違って確認できないからね。

時間内に36枚を使い切ることが出来なくて、
非常にもったいないことをした。
3つのリンクがスムーズに行かないからね。
ひとつの被写体に、恐ろしく長い時間かけてしまう。

さて、スナックをつまみつつ写真が上がってくるのを待つ。
この時間が、どきどきで楽しい。
まして、現像を待つなんて、一体いつ以来だろう。

あがってきた。見てみる。

あれー?こんなふうに撮りたかったんだっけ?
っつーか、そもそも何を撮りたかったんだ?
あ、これ、色がいい!目で見たよりいい!
これは結構狙い通りだな。ふふふ。

久々のフィルム撮影は
そんな3つの感想がまばらにちらばった。

naturaは、その名のとおり、
ナチュラルに撮れるのが売り。
暗くても、そのなかのほんわりした明るさを、
フラッシュなしでも表現してくれる。
明るいときは、それはそれでやさしさが出る。

でも、今日自分の写真が上がってきて思ったことは、
色より何より、構図をどうしたいか、何を引き立たせたいか、
そういうことに興味があるんだってことがわかったw

空の青は、きっと何万種類もある。
その中で、こうしたいのよ、こうプリントしてよ、と
そう色を追求していくのもひとつ。

でも、それよりなにより今麻美が楽しいのは、
自然に目がいって、何を撮りたかったか、
それをみて、クスッって思える写真を撮ることだな。

撮ってみて、ヒトの作品を見て、そう思った。

いやぁ、勉強になったし、刺激になったし、
純粋に楽しかった。

PR

COMMENTS
うんうん
顔センサーどころか、笑顔センサーまでできちゃって、
はてな、と思ってたところでした。

ホルガはできあがりの歩留まりをあげることがなかなか難しい。。。
by shinma | 2007.11.05 (Mon) 16:18 | EDIT
写真の☆
出来上がりを待つ瞬間って、懐かしいかも。
今はちゃちゃっと見れちゃうのが良くもあるけど。
デジカメじゃない時の現像からあがってくるあのワクワク感は嫌いじゃなかったなーと思うもんね。
ではでは。今度、まみちゃんのセンスでうちの息子はんをぜひパシャリと一枚お願いします☆
by ヒメキングダム | 2007.11.05 (Mon) 20:53 | EDIT
お疲れちゃんです♪
せっかくなのでコメントしちゃいます♪
写真、撮っても空のグラデがきれいでしたよ!
うちも、カメラを撮って、これからの課題が見つかった気がします(´ ∀`)
写真楽しいですね♪♪
by ペヤング | 2007.11.06 (Tue) 00:07 | EDIT
↓Re:お疲れちゃんです♪
写真、難しいねー。奥深いよ。
そしてやっぱり一眼レフがほしい・・・。
お財布もダンナもnoと言う。くすん。
by mrt | 2007.11.06 (Tue) 09:19 | EDIT
↓Re:写真の☆
子供って、きっと被写体として最高だと思う。
自分の子供に備えて、たーくんで練習を・・・(笑
あ、だめ?いやいや、がんばりますって☆
by mrt | 2007.11.06 (Tue) 09:21 | EDIT
↓Re:うんうん
トイカメラにも手を出してみたいけど、
自分のことだから、すぐ飽きるのが目に見えてて、
そう考えると・・・買えないw

オートマチックも、そこまでくると考え物だよね。
いや、撮るもの・撮り方で使い分けれれば良いんだけどさ。
わいわい騒いでるときは、そういうものの方がラクだしね。
by mrt | 2007.11.06 (Tue) 09:24 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL