忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


呑んだ暮れたのはこの店じゃないけど、飲み始めはこの店。

金曜の夜ですもの。
誰かとゴハンに行きたくてメール攻撃。
今回は一発でつかまりました。

ふらふら歩いてたどり着いたのは渋谷、delfiniというお店。
外観の感じのよさに入ったものの、予約でいっぱい。
21時半までという時間制限つきでカウンター席にいれてもらいました。

カウンター席、ソファの席、フツーの席で50人くらいでしょうかね。
ふと見渡せば店内満席でした。

お酒、まぁ、豊富ですね。
その日の暑さから、麻美は白ワイン・ミラマンをいただきました。

おいしかったのはチャイニーズサラダ♪
なんでしょ、なんのドレッシングなんでしょ。
ゴマドレベースに、あれこれはいってますね。
これがなんともおいしかったです。
あぁ、再現できない、未熟な料理力が情けない。

惜しかったのはしらすのピザ。
薄い生地のパリパリ系生地のピザにトマトソースベースで、
しらすがちりばめられているんだよね。
きっとお店のオススメ的メニューじゃないかな。
ぐるナビにも載ってたから。

でもね、出てきたときにはなぜか冷めていたんだ。
アレ、何で熱くないの?んまぁ、そのまま食ってしまいましたけど。
これ、あつかったらかなりおいしかったと思うんだけど。

いくつか頼んで、制限時間いっぱいまで食べて、
んで2次会以降は、清水家。はい、いつもどおり。
さらに友達が合流し、ダンナも帰ってきて、朝までコースでした。

・・・さすがに最近、呑みすぎです。
麻美じゃないよ、ダンナがね。
妻として、ビシッとズバッと
酒規制を引かなければなりませんね。

::::::::::::::::::::::::::::::
店名 : delfini(デルフィーニ)
電話 : 03-6415-4565    
最寄 : 渋谷駅
営業時間 : 日曜定休 01:30 LO
住所 : 渋谷区桜丘町30-15
::::::::::::::::::::::::::::::

PR

朝、ダンナが出張から帰ってきた。
深夜便だったから仕方ない、昼寝させておこう。

・・・と、時間はたくさんあったのに、
今日やった家事は洗濯1回。

暑さを理由にゴーヤチャンプルーが食べたくなり、
最初は作るつもりだったけど、
夕飯作ることさえもサボっちゃったぁ。エヘ。

行ったのは近所の沖縄料理店「うぶすな」。
前から存在が気になってて、入ってみた。
富ヶ谷図書館の目の前ね。
 
店先のテラス的な席とお店の中と。
30人入ればいっぱいであろう規模のお店。

うちらが来店したときは結構いっぱいで、
奥のちっちゃめのテーブルにすわった。
ふたりだったから気にならない狭さでしたけど。

P1010045.JPG

ドリンクリストにはたくさんの泡盛が並んでて、
うちらが座った席の後方の壁にも
たくさんの泡盛が陳列されていた。ぐふふ♪
泡波も陳列されていたけどリストには載ってなかったな。
1杯いくらでオーダーできるのだろう。

P1010037.JPG

食したのは、海ぶどう、チャンプルー、
沖縄風サラダ(ゴーヤと豆腐が乗ってゴマ系ドレッシング)
ひらやーちー、ぐるくんのから揚げ、
そーきそばと沖縄風焼きそば(そーきそばの、あの麺で焼きそば)

食いすぎか?まぁまぁ。
沖縄のように、低価格で山盛りっていうのは
さすがにこの東京では期待できませんが、
まぁ、沖縄食を楽しむにはよかったし、おいしかったと思います。

友達連れてきても良いな♪

::::::::::::::::::::::::::::::
店名 : 沖縄料理 うぶすな
電話 : 03-3465-7869
最寄 : 代々木公園駅/代々木八幡駅
営業時間 : 無休 23:00 LO
住所 : 渋谷区上原1-1-20
::::::::::::::::::::::::::::::


夫の居ぬ間に女友達4人でゴハン。
ちゃりんこで渋谷まで。

やよいちゃんの提案で渋谷cantikへ。
山手線車内or埼京線の限りなく恵比寿に近い
ホームの端のほうからそのお店は見えて、
やよいちゃんも言ってたけど、麻美も実は気になってた。
となりの豆腐屋さんも、気になるが。

1階はテラス席が主。ほとんどの席は2階だね。
奥までのぞかなかったけど、結構ヒト、入るんじゃないかな。
ワンちゃんもOKらしい。

アジアンカフェと名乗っていながら
おいしいニョッキがあったり、
きっと厳密に言えば突っ込みどころ満載だけど、
お酒の種類は基本的に結構多かったし、
2階から見える景色は駅のホームという、
実は結構レアで飽きないんじゃないかという立地だったり。

生春巻きがおいしかった。
ガドガドもうれしかった。
から揚げもおいしかった♪

ケーコちゃんが週明けお誕生日ということで
サプライズでお店にケーキを用意してもらい、
仕事で遅くなってしまったなっちんをまって出してもらった。
デザートメニューとして出ているガトーショコラ+アイスに
happy birthday keikoと書いてもらってロウソクも1本♪
喜んでいただけたかしら。うふふ。

ラストオーダーは23時だったか。
金曜の渋谷にしては早い気がしますが、
まぁ健全に帰れるということでいいでしょう。

またあそんでねー。

::::::::::::::::::::::::::::::
店名 : CANTIK(チャンティック)
電話 : 03-5728-6228
最寄 : 渋谷駅
営業時間 : 年末年始休 23:00 LO
住所 : 渋谷区桜丘町4-17
::::::::::::::::::::::::::::::

追:写真、いつものところにアップ。
 今回は食と会話に夢中で、ちーっとも撮ってないや。
 だって、やよいちゃんがおかしいこと言うんだもんw

何の厚さでしょう。

先日、アリ夫妻に誘われて同席したのは
うまーいうまーいナポリピッツァのお店。
場所は中目黒。

駅より山手どおりを南下すること5分くらい。
左に折れて、見えるはイル・ルポーネ

おぉ!なんとタイムリー!
この看板は見覚えあるぞ!

 ブルータス最新号、 
food trend をたち読んだところ、
そのマークが載っていました。

  

真のナポリピッツァリア協会 」より
認定を受けた店にこの称号はおくられ、
世界規模での通し番号(右下の赤い番号)が
つけられるんですって。 

おおお!ステキ!と思ってたら、
偶然にも連れてきてもらったのは
ナポリピッツァの認定店だったわけだ。
これは期待だぁ♪

もぐもぐ。むしゃむしゃ。
お、おいしい♪
んで、デザート♪

  

さて・・・何を食べたっけ(笑
いやぁ、ぜーんぶうまくて、
何がどれだったか・・・(笑
写真を撮ることも忘れてたよ。

ひとつ確実なことは
ピッツァは、やはりダントツでうまかった。
てっきり、ピッツァのみかと思ってたら、
イタリアンのお店なのね。むふむふ。

今回は感情的に堪能してしまったので
次回は理性的に堪能して
もう少しわかりやすい報告ができるようになりたいかと。

さて、冒頭の0.3cm。

ピッツァ・ナポレターナの定義 の中で
寝かしたあと、円形に広げて
そのときの生地の中央の厚さが0.3cmであれ!と。

::::::::::::::::::::::::::::::
店名 : トラットリア・ピッツェリア イル・ルポーネ
電話 : 03-5722-6789
最寄 : 中目黒駅
営業時間 : 月休 平日24:00LO/土日祝日22:00LO
住所 : 目黒区中目黒2-10-19
::::::::::::::::::::::::::::::


オンナ同士でゴハンって、たのしい。


「お外でご飯食べてきていーい?
一人でご飯食べてくれる?」とだんなの了解を得、
昨夜は仕事終わって恵比寿で待ち合わせ。

はまりつつある泡盛をリクエストに、
沖縄料理のお店「沖縄'n 」で食っちゃだべりしてました。

泡盛の種類も豊富だし、厨房に立っているのは沖縄人。
本場のボリュームには負けますけど、いいんじゃないっすかね。
大きくないお店だけど、平日なのに満席だったし。

ダンナの会社の同期の皆様。
ちゃっかり仲良くしていただき、いやぁ、うれしいなぁ。
妻+準・妻の会です、はい。

オンナの会話って、
特別コレ!って話題は無いけれど、
ぽんぽんとネタが飛んでいって
あーだよね、こーだよねっていうカンジがマジ楽しい。
いやぁ、楽しかった。あっという間の時間だったよ。

またあそんでくださいな♪

::::::::::::::::::::::::::::::
店名 : 沖縄’n (おきなわん)
電話 : 03-5704-8867
最寄 : 恵比寿駅
営業時間 : 無休 23:30 LO
住所 : 渋谷区恵比寿南2-3-2 地下1階
::::::::::::::::::::::::::::::


PREV PAGE HOME NEXT PAGE