忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラヴェルの「ボレロ」が好きだ。
バレエ音楽だそうだ。
たぶんみんな知ってる曲で、
自分自身それにいつ出会ったかなんて覚えてない。

この「ボレロ」が好きで、いつか演目も見たいと思ってた。
それがひょんなことから叶ったのが、2006年だったか。
シルヴィ・ギエムの「ボレロ」だった。
連れて行ってくれた小林さんに本当に感謝だなぁ。

そこから芋づる式に知る。
振り付けはベジャールって人なのか。フランス人ね。
その人は大分偉大な人のようだ。

まぁ、その程度の知識。
その程度で恥ずかしいけど、なんか気になるおっさんやな。

2007年に亡くなり、彼のカンパニーの
その後を撮ったドキュメンタリー映画を見てきた。

映画の内容は置いておくとして。

「ボレロ」を観た時、
あのスネアのリズムとともに一枚ずつ剥がされて
感情が音と踊りに操られてさらわれていくというか、
心地よく、でも興奮を覚えるとでもいえば伝わるか。
陶酔ってこういうことかな。

カンパニーを通して、ダンサーを通して
観客にそんな魔法を かけることのできる振付師だったのだなぁと
ボレロの記憶と映画の後味から思った。

彼が生きている時に彼の存在をあまり知らず、
彼を見なかったことは悔やまれる。
でも、映画を見る限り、
ベジャールはいまだにカンパニーの中にいて、
ダンサーの中に残り生き続けているのだなぁと思うと、
まだまだ見るべきはこれからだなとも。

偉大なパフォーマーも、もちろんすごいけど、
パフォーマーを通して、創造した世界を
この世に存続させられるほどの 影響を及ぼす人は、
さらに大きな存在だなぁと感じたよ。

今年の文化活動はこれでおしまいかな。
来年もよいものにたくさんふれたいな。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL