忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今使っている炊飯器は
ダンナが一人暮らしをしたときに買ったもので、
かれこれ10年。無印のちっちゃいもの。
MAX炊いたことないけど、せいぜい3合だったか。
炊飯、早炊き、予約、保温。以上4点、ちゃんと活用。

ふたが少しゆがんでいるのか、
向かって左側は少し浮いている。
湯気が漏れてこないところを見ると、
中蓋は閉じているんだろうけど。

中の炊飯釜でお米を研いでしまう横着者なので
釜の内側はずいぶんとへたれている。
いや、きっと以前からへたれてるんだと思うんだけど。

新米なのに、新米らしさを感じないのは、
これはもう米のせいではなく、炊飯器のせいだと
このごろご飯を炊くたびにちょっと悲しくなる。

もうこの炊飯器、引退させてあげたい。
一人暮らし用の、炊飯入門ともいえる炊飯器を、
10年(数年のブランクはあったが)も使っているんだから、
そろそろお役ご免でも許されるはずだ。

先日you tubeで家電芸人で
どんな炊飯器が良いかまでチェックし検討。
先入観から、炊飯器は象印かタイガーを希望。
別に高級炊飯器である必要はない。
が、使えるものを差し置いて新しいものを買うのは気が引ける。

さらにもうひとつ踏み切れない理由は、置き場。
現在電子レンジの上に置いているが、
それができるのは小さいがゆえ。
新しく買うにはせめて5合炊きがほしいし、
その大きさとなるとレンジの上では手狭。
だからといって他にスペースは、ない。

鍋で炊くのは吝かではない。
でも、帰宅時間が見えない夫の帰宅に合わせて
炊きたてゴハンを出すのは難しいし、
帰ってくるであろう直前の時間は、
たとえ事前に連絡をもらっていても、
おかず調理の佳境でガスコンロは全部占拠されてる。

うーむ。
くだらない。実にくだらない。
でも、答えが出ない。

今日はルクルーゼで炊飯かな。
PR

COMMENTS
炊飯器
タイマーを使わないなら
少量であれば土鍋炊飯器の方が便利で早い。

そしてうまい!

御こげが自在にできるのもシアワセなり。

でも仕事してると疲れて火加減がいい加減になりがちだから電気の方が良いのかも。
by bluena | 2009.10.19 (Mon) 21:55 | EDIT
三菱が良いかも
うちの場合は家電芸人に影響はされなかったけど、美味しいと言われていた三菱のを使ってます。10万円也。

価格相応の美味しさだと思うよ。
by さわ | 2009.10.19 (Mon) 22:57 | EDIT
うちも
10年選手を使っています。
私も家電芸人見て、ちょっと気になりました。

ただ、旦那はお酒を飲んで、あまり白米を食べないので
このままでもいい気もしてます。
by mineko | 2009.10.19 (Mon) 23:52 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL