忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結婚して2年半。
料理を始めて2年半ということでもある。

ついつい作り慣れたいつものメニューになりがちで
時々試行錯誤するのだけれど・・・。

昨晩の試行錯誤は、茶碗蒸し。
初めての、茶碗蒸し。

まず器を考える。
真っ先に考えたのは、 小さな両手のついたスープボール。
でも蒸すためのフライパンにも、蒸し器にも入らない。
ココット型では小さすぎる。
しかたないので、四角いピンチョス用の器を選定。

具はしいたけ、とりにく、えび。
だって、それしか冷蔵庫になかったんだもん。
ぎんなんやみつばなんぞ、常備できませんよ。

だしをとり、冷まし、 卵とあわせたところで
ちゃんと漉して 蒸し器にセットする。
蒸し器だと上下で出来上がりスピードが違うかな。
まぁいいや、フライパンはほかの料理で使うし。

しゅんしゅんしゅん。蒸す。

レシピどおりの時間がたった後、
恐る恐る蒸し器のふたを取る。
上段。あっれー。かたまってない。
下段。ちょっとゆるいけど許容範囲の固まりぐあい。

熱い中、上下段を逆にして延長戦。
待つ。のぞく。かわらない。
待つ。のぞく。かわらない。

四角い器じゃだめだったか。
蒸し器じゃ、だめだったか。
ほかのおかずを作り終え、フライパンに変更。
あたりまえだけど、あつい。 フライパンで延長戦。

ちょっと変わったくらいで
これ異常変化を望めないので
仕方なくこれにて蒸し作業、終了。

味は、まぁまぁ。
なんていったって、レシピどおりだからね。
でも、茶碗蒸しは「蒸し」具合が成功の鍵かと。

ふむ。どうしたもんだろうな。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL