忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


赤いペンを持っている理由も、
やたらと新聞を熟読している理由も、
どーも美しく見えない理由も、
その一日でなんとなーくわかりました。

天皇賞、行ってきました。

初競馬です。初競馬場です。
同じく競馬バージンのダンナとともに、
ダンナのお友達の誘導の下、東京競馬場へ行ってきました。

G1レースのため、
京王線準特急が特別に東府中駅に停車する。
どちらにしてもそこから一駅乗換えなんですけどね。

一日に複数のレース、
今回は12レースもしてるなんて知りませんでした。
天皇賞は11レース。
そのあとにもレースがあるなんて知りませんでした。

午前中から出かけました。
競馬場って、想像していたものと違って、キレイ。
まるでなにがしかのテーマパークに来たかのよう。
200円の入場料を払い、中に入ってみても感動は変わりませんでした。
あれこれ改修されて最後の工事完了は2007年4月とあるから、
そりゃぁ、それはきれいでしょうね。

5レースあたりから買い方を学び、
馬券を買い、観戦をしてみました。

まずはパドックをのぞいてみる。
ひえー、馬って、こんなにキレイなの?
ここでまず感動。

あの馬がキレイ!あれにしよう♪
マークシートのような用紙に書き込み、
それを自動発券販売機に入れて馬券を買う。
このシステム、すげー!
ここでまた感動。

券を握り締め、いざ馬場へ。
うわー、スタンドでかい!高い!
なんじゃこりゃー!スタジアムのようだ!
ここでさらに感動。

その馬の馬券を買った時点から、
なぜかその馬に思い入れが出てくるから不思議。
レースが始まるのを待つ。

おじさんが立つ。
馬がゲートに入る。
はじまった!

スタートは、スタンドからはるか遠いのでさすがに見えず、
中央のでかいスクリーンにて観戦。(2651インチらしい。)
その大きさと画像の美しさに、これまた感動。

最後のコーナーからは、ぜひ肉眼で見ようと
足りない背を補って背伸びをしてみる。
来た!見えた!と思ったら、あっという間に目の前。
そして、ゴール。馬って、速い!
これにも感動。

残念ながら、人生初の馬券は当たりませんでした。

こりずに何度か挑戦。
お昼をはさみ、さらに。
レースを重ねるに連れてヒトは増える。
11レースに向けて、どんどんヒトが増える。

そして迎えた天皇賞。
ここまでヒトが多いと、
パドックを見に行ってから馬券を買うという
それまでやってた一連の流れを行うのは困難と思え、
こりゃぁ、もう、勘!と、新聞だけ見て馬券を買った。

手拍子打ったり、拍手が起こったり。

ぱーんぱぱぱーんぱぱぱーん
ぱぱぱぱーん、ぱぱぱぱーん

例のファンファーレがなる。
そして、ゲートが開いた!

結果?惨敗です。
やっぱり武豊かよぉ。といった感じです。

12レースまで観戦。
そのまま府中でみんなで飲んで、
22時に帰宅したときには眠くて眠くて仕方ないほど
お酒が回ってた。

競馬にハマるヒトの気持ちが、
ちょっとわかった。

PR

COMMENTS
広いし良いよね。競馬場。
場外馬券場は、
たぶん、なんとなーくわかる要素だけなので、
ちょっと怖いです。
by shinma | 2007.10.31 (Wed) 16:56 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL