忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その家庭にはその家庭の、
家庭内でしか通じない言葉が生まれる。

我が家でもマミの名前も二転三転、
最近では「まみ」と呼ばれることがめっきり減った。

なんて呼ばれているかって?
そりゃぁ、ダンナに聞いてよ。
口を割ればの話だけど。

かつてここにも書いたか、
実家では銀行の通帳に記帳することを「がちゃんする」と言ってた。
その機械の作業中の音からとったんだろうね。

ついこの前まで通帳を持っていたんだけど、
あまりにも「がちゃん」しに行かなくなったものだから、
思い切ってweb通帳にしたんだ。
これで、銀行に通帳を持っていって
記帳専用機械にならぶことともさよならだ。

と同時に、「がちゃんする」という言葉ともさよならになった。

その家に生まれ、ほとんど外に出ることなく、
ひっそりといき続けてきたその家独自のそのコトバ。
ついにはその家の中からも消えてしまったのは、なにやら寂しい。

記帳というその行為に特に強い思い出が無くても、なにやら寂しい。
PR

COMMENTS
がちゃんとはいわんけど
仕事柄ほぼ毎日記帳しにいってます。
by shinma | 2008.12.11 (Thu) 20:25 | EDIT
便利になって消えたもの
銀行の中の匂い。

好きだったな~!
しばらく忘れていた感覚。

子供の頃は厳粛は気分になったんだよ。

安い紙の匂い。
本物の朱肉の匂い。
青インクの匂い。

いつの間にかなくなってしまった匂いだ。

時代が違うと消えるものの種類は全く違うんだな。



by さっちゃん | 2008.12.12 (Fri) 22:23 | EDIT
『がちゃん』 は
まだ淘汰されてません。

永久に不滅ですっ!!
by さっちゃん | 2008.12.12 (Fri) 22:29 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL