忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


酒飲みではないので、
焼酎が飲めないのは不便である。

わかるだろうか、言わんとしていること。
お酒に弱いので飲める全体量が少なく、一杯一杯が貴重なのだ。
とりあえずアルコールというものではいかんのであって、
each of 麻美のグラスは麻美の気に入った味でなければいけない。

その気に入ったお酒の中に、
焼酎というカテゴリーがあれば・・・と思うのだ。

居酒屋に行く。
一杯目はビールだろう。

でも、麻美にとってビールは、
喉には流し込みたいが腹には溜めたくない飲み物。
なので、ココで終了。

その後、ツマミが洋風なら迷わずワインに移行。
「生ハムたべていーい?」と上目を使い
赤ワインと生ハムが交じり合った香りを鼻で楽しんでグフグフ呑む。
その際、高くておいしいに越したことはないけれど、
あの交じり合う香りはほかのものでは出せないので
質には目を瞑る。

状況によってはリキュール。
昔一度飲んだどんぐりのリキュールがおいしかった覚えがある。
もう一度出会いたい、あの味・・・。

さて、和風ならどうだろう。
これが困ってるのだ。

泡盛があれば泡盛水割りで満足。
呑んだことがあるものないもの、あれこれ試して
気に入れば名前を覚えて帰り、
後日家の泡盛ストックがなくなったときに購入してみる。

でも泡盛を置いていないお店だってもちろんゴマンとある。

泡盛飲むなら焼酎でもいいだろうと思われるだろうが
そこはまったく違う。
どうも焼酎が飲めないのだ。

食わず嫌いも手伝って、試した焼酎は数少ない。
その数少ない経験はどれもこれも、うん、おいしいと思えなかった。

昨夜呑んだ「富乃宝山」。
メニュー表にも「飲みやすくて女性にも人気」とある。
が、どーも麻美には、次回も頼もうと思える代物ではなかった。
酔って、アルコールならなんでもいいと思えるステージに入れば
呑めないこともない。
でも、そんなに酔うこともないし、そんなお酒はもったいない。

ダンナがよく飲む鍛高譚も、以前舐めてみたことがある。
だめだ、おいしさがわからん。

ほかにも舐めてみたものは多いが、
名前を覚えてないくらいだから、
どれもこれも響かなかったのだろう。

サワーは好きじゃないし、梅酒はツマミに合いにくい。
日本酒はさっぱりおいしさがわからない。

一杯一杯が貴重なのに、
その一杯にもってくるための酒が選べない。

昨日はそんなわけで放浪し、
結果、4種のちゃんぽんになってしまった。
最後の4種目は、ビリヤードをやりながらの赤ワインだったのだが、
帰宅後、赤ワインにこっぴどく怒られた。

あたしのもとに帰ってくるまでに、散々寄り道して浮気して。
知らないとでも思ってるの?ちゃんとわかってるのよ。

といって、赤ワインだけが
麻美の食道をはいのぼって逃げていった。

PR

COMMENTS
そういうときは
わたしも芋焼酎はだめだけど
そば焼酎なら癖がなくてみずみたいに飲める

日本酒も大吟醸だと水みたいに飲める

あと

たっかいお酒はやっぱり蒸留がよいから
酔わないし飲みやすい。

少量しか飲めないのであれば
たっかいの試してみたら?
もしかしたら飲めるかも

私は高校から飲み始めてたけど
やっと最近飲めるお酒の種類/系統とか
わかってきたかな


でもビールはギネスがやっと飲めるようになったよ

苦節12年。
長い道のりでした。
by bluena | 2008.08.23 (Sat) 23:44 | EDIT
飲めない私も
大吟醸ならうまいと思える。

飲まなくても酔えるものがあれば、
それはそれで幸せ。
by さっちゃん | 2008.08.24 (Sun) 19:25 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL