忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小学校の開校記念日は5月1日で、
その平日は決まって友達と「としまえん」に行った。
みな同じことを考えていたんだろう、
その日のとしまえんには学校で見る顔が多くあった。

お気に入りはシャトルループとサイクロン。
どちらも絶叫系ローラーコースター。
シャトルループは高くから落とされる大きな1回転がウリで、
サイクロンは後半に2回転することが魅力だった。
すいているのをいいことに、降りたら即乗り場までダッシュして
2度3度繰り返して乗ることもあった。

フライングカーペットやフライングパイレーツも好きだった。
ふわっと体が浮くあのムズムズ感がすきだった。
そしてなぜかアフリカ館も必ず乗った。
ジープの雰囲気をしたカートに乗って、館内一周するものだったけど、
どこそこの水で人が溺れたとか、帰ってこなかった奴がいるとか、
都市伝説的な噂はたえなかったけどね。

「開校記念日にはとしまえんにいく」。
なかば常識のように、習慣のようになっていたが
小学校の高学年にもなると
その日にディズニーランドに行くグループなんぞも出てきた。

地元から数駅の身近なとしまえんに対して、
ディズニーランドは高価で正真正銘の遊園地に感じたその当時。
そのギャップに、あいつらはオトナだな、と
ちょっと妬ましく思ったり思わなかったり。

小学6年生の開校記念日を最後にとしまえんで遊んでいない。
ふとなつかしくなってwikiった

アフリカ館もシャトルループも、もうないこと。
そういえば広告は秀逸だったなってこと。
プールには入ったことがないなぁってこと。
近隣住人にはタダ券が配られたって聞いた記憶があること。
メリーゴーランドが実は世界最古だということ。
練馬区の成人式はとしまえんで、その当時は一日券が配られていたこと。

ふむ、時代は変わっていくんだな。
今行っても楽しめるかしら。
乗物を楽しむというより、
その懐かしさを楽しんでしまうんだろうな。

遊園地に行きたい。 
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL