忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食事に行く。
近所の中華屋さんでも、気取ったイタリアンでもよい。
時にカウンターで並び、時に四角いテーブルで向かい合う。

まず飲み物を頼む。
一杯目、夫はほぼ間違いなくビールで、
あたしは店によって、ビールかワインか、はたまた泡盛か。

飲み物を待つ間にメニューを眺める。
夕食の代替的外食なら個別にメニューとにらめっこをし、
デート的食事なら、前菜からメインまで相談する。

飲み物の到着とともに食事のオーダーをし、ようやく乾杯。
プハーッ。うまいねー。

さて、その後会話はどう続こうか。

カップルで、夫婦で、食事のときにどんな会話をするだろうか。
いまいち会話のネタに欠け、盛り上がらないのが少々悩みである。
ハタチのころから何度となくデートをし、
今は夫婦として少なくとも一日2食共にするのに、
いまだに「話のネタに悩む」なんていうのも変な話。

ちょっと不満でありつつ、
一方で、このスタイルの基礎が出来上がるのに十分な背景があるから、
仕方ないのかなと呑み込んでいる節もある。

ちなみにその背景、
ひとつは、デートにラーメン巡りが多かったせいじゃないかと踏んでいる。

本屋でラーメン屋を探す。
空腹でラーメン屋さんにたどりつく。
生唾ためてラーメンを待つ。
ラーメン到着と同時に、戦闘開始。
おいしいうちに、完食。 はい、ごっそさまー。
店を出てようやく、「おいしかったねー♪」と会話が始まる。

そう、ラーメンは時間をかけて食べる食事ではない。
一緒に食べに行ってるけれど、なんというか、同志である。
それぞれがそれぞれのラーメンと対峙してるので、
そこに横のラインで会話はあまり要らない。
会話が長引けばそれは麺のノビにつながるから。

そんなこんなで、食事のときに会話を楽しむ練習をしてこなかったのではないか。

もう一つの背景は、そもそも二人の性格にあるかと思う。
話がヒートアップしてくると、時々夫は論破せん勢いになる。
対するあたしは、絶対勝てることがないので、全力でうなづき、聞き流す。

これではもう、話のキャッチボールは成立せず、会話にならん。
そもそも、その結末を見越して、意見を問う話をふってないことに、今気づいた。

ふむ、どうしたものだろう。 世間はどんな会話をしているのだろう。
たとえばロマンチックなデートで、どんな会話をしているのだろう。
PR

COMMENTS
ohisashi buri
あらやだ。あけましておめでとう。

あたくしもお宅の旦那様と似てまして、論破せん勢いになるので、アホな会話しかしてません。
最近それが知能低下を招いている気がして・・・。

イカンイカン。


まぁ、飯がウマければそれでよくね?
by taro a.m. | 2010.01.07 (Thu) 00:23 | EDIT
Re:ohisashi buri
やぁ、ひさしぶり。

たとえばさ、
居酒屋に二人行って飲めるような関係に憧れるわけですよ。
おでんでもつつきながら。串でもつつきながら。
そういうのって、どうやったらできるかなと思って。
by mamirt | 2010.01.07 (Thu) 10:40 | EDIT
歳月が
解決してくれるんじゃないかしら?

家庭の事務的なことは別にして・・・。

朝の『おはよう』から始まって、
天気のこと。
今日の予定のこと。
『いってきます』に『いってらっしゃい』
『ただいま』に『おかえり』

夕飯~寝るまでは
今日の出来事。
娘のこと。息子のこと。
お互いに自分こと。
近所の出来ごと。
最近のニュースのこと。
くだらないTVのこと。
昨日のこと。
明日のこと。
将来のこと。
季節の移ろいのこと。
財布の中身のこと。
旅のこと。
趣味のこと。
買い物のこと。
  ・
  ・
  ・
もっと、もっと、もっと。

年を重ねると意外と話すことが多くなる。
自分を押し付ける事が少なくなるんだろうね。
聞く耳が出来るんだろうね。

夫婦二人でいると
心がほっこりしてくるこの頃。
ご飯はいつもおいしい。





by さっちゃん | 2010.01.08 (Fri) 21:10 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL