忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パントマイムとジェスチャーの差は何でしょうか。

世界的にもマイナーなんだそうです、パントマイムって。
そんなパントマイムを、
もっと楽しい、もっとステキなものなんだよ、と
日本よりもむしろ世界で活躍している
がーまるちょばさんが講師でした。
ソトコトのCMに出てたな、そういわれてみれば。

あー、こんなところに写真がありますね
ベージュのポロシャツの麻美と、
紺のポロシャツのダンナが
前のほうで隣同士でがんばっていますねw

何をしているかというと、
利き手の中指がどこかにおいてあるつもりで、自分が動いてみること。
ほら、かばんを持ち上げて、空中でそこから動かない!!
っていうパフォーマンス、あるべ。アレの基本だな。
んで、写真のタイミングでは、
中指の応用で、目の前に棒があるつもりで触ってみると。

技術的にまず難しい。
日常、常に何かに物に触れているはずなのに、
そのカンカクって、なかなかこうやって再現できないね。

さて、ジェスチャーとパントマイムの差。

伝えるものが違うなって思った。
ただその事実を伝わればいいジェスチャーと
事実とともにそこにある感情までも伝えてしまうパントマイム。

手を床に対して垂直に、
そのあたりを触っているようにアクションすれば、
あぁ、そこには壁があるのねって、伝わる。

でももっとそれ以上のこと。
それはコンクリ製なのか、ガラス製なのか。
その先には何があるのか、
自分は今どんな状況でどう感じているのか。

高い厚いコンクリの壁で圧迫感や閉鎖感を感じる自分。
向こうにおいしそうなお菓子がみえるけど阻まれている空腹な自分。

同じように、「目の前に壁がある」でも、
伝えたいものは全然違う。

常日頃、物を観察し、感情を確認し、
それを頭の中で想像し、再現する力。

すっげー♪
もー、とにかくかっこよかったですよ。

いわゆるパントマイムではなく、
ばーまるちょばのパントマイム、かっこよかったです。
っつーか、難しいことヌキ、面白い。

いい勉強になった一日でした。
PR

COMMENTS
おしらせ
11/1-11/4は静岡大道芸。

以前東京駅でどっかで見たモヒカン頭が
目の前にあるなぁとおもってて
後でがーまるちょばさんだと思いだしたっけや。

by shinma | 2007.09.18 (Tue) 20:38 | EDIT
↓Re:おしらせ
そうなんだよね、静岡大道芸、出るんだよね。
いーなー、いきたいなぁ。
by mrt | 2007.09.18 (Tue) 22:28 | EDIT
おしらせ2
なな、なんと、東京駅・品川駅から毎時3本も新幹線が出てます!
新宿、渋谷駅から静岡駅直通の昼間高速バスも始まりました!
ガイドブックのオンライン通販ももうすぐ始まります!
by shinma | 2007.09.19 (Wed) 18:36 | EDIT
↓Re:おしらせ2
がーまるちょばさんだけに限って言えば、
11月13日(火)~11月18日(日)@笹塚ファクトリーで公演があるの。
これはチャリ圏内だから行きたいと思うんだよねー。
by mrt | 2007.09.20 (Thu) 09:26 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL