忍者ブログ
プロフィール
mamirt
[過去]
1984~2000あたりでラボっ子
体育苦手な石神井高生50期
結構優秀なGENEVA HIGH98
東京の山奥のほうの法大生
足の遅いラクロッサーDF
3D思考不可web制作ゼミ生6期
CM制作会社のダンドリ下手なPM
サポートされてたサポート

[現在]

料理の苦手な妻
娘に弱いママ
お気軽事務職

[職人の母:さち裁縫室]
http://
sachicotsewing.
blog.shinobi.jp


[mamirtbaby]
http://
mamirtbaby.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[11/21 さっちゃん]
[08/03 さっちゃん]
[04/28 mamirt]
フリーエリア






OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引っ越して3週間。

あれこれ荷物は、
定位置をもらって落ち着いたものもあれば、
仮位置がそのまま定位置になってしまいそうなものもある。

スペースの有効活用が出来ていないという点では、
まだまだ工夫して片付けたいんだけどね。

一昨日は母が出張裁縫やさんとしてきてくれて
カーテンを直してくれた。
なんとも「職人」である。ありがたや。
仕立て代もしっかりお支払いしないと。

昨日はお友達8人が遊びに来てくれて
んー、旧居よりは広くて集まりやすいかな。
朝から料理して気合を入れたものの、肝心の味見をせずに
はたしておいしく召し上がってもらえただろうか。

洗濯を外干しできる喜びを味わいつつ、
でも同時に「あ、外に干してきちゃったけど、天気大丈夫かしら」という心配も
しなくちゃいけなくて、ああ、今までにしたらなんて贅沢な悩み。

朝刊は集合ポストなもので、
朝取りに行く余裕はなく、仕事から帰宅後読む始末。
これは何とか修正したい。

換気扇の熱い熱が頭上より降り注ぐので、
この季節は厳しい。
なんでここからそんな風が出るのか、不明。

お安いお気に入りスーパーが近くにあるものだから、
ついつい買い物しちゃうけど、
それじゃぁ、安いスーパーでも高くついてしまう。
ここはひとつ引き締めて、たとえば1週間の献立を作るとかしないと
これまでと変わらない2人暮らしなのにエンゲル係数が上がってしまう。

日の登るのが早いこの季節、
朝起きた時にはすでに、東向きの窓がある居間が暑い。
エアコンをすぐ入れるから、電気代は怖いな。

あぁ、でもこうやってリズムや対応策ができて、
そうしていくうちにここに住んでるのが自然になっちゃうんだろうな。
PR

妊娠するまでむくみなんて知りませんでした。
そりゃ、多少はありましたけど、
何か対策を講じないと不快だってほどのことはなく。

それが、最近はまぁ、ゾウのような足で、
とうとうこんな商品を買ってみました。



今までむくみを知らなかったってことは、
こういった商品の効用も半信半疑で、
目にとめた事もなかったんですけどね。

結構いいお値段するんですね。
でも、さすがです。そのお値段するだけあります。

いやはや、はいていると足が細く、軽くなった気分です。
足指先が出るんだけど、露出部分は変わらずむくんでますw
覆われているところとそうじゃないところ、このギャップがすごい。
靴下タイプのほうがよかったかな、でも暑いしなぁ。

しばらくはいて、様子を見ます。
むくみ、改善されるといいんだけど・・・。

ああんっ、もうっ!
すすまないったらありゃしないっ!

疲れたから。だるいから。
体が言うこときかないから。
そんな理由をつけて(妊婦ゆえに仕方ないけど)
引越し後の整理整頓が遅々として進んでませんでしたけど、
この連休は「片付け」という予定を入れて、ええ、もう、がんばりましたよ。

パソコンデスクを新調。
夫にとんてんかんとんてんかん、組み立ててもらい完成。
一緒に買ったサイドワゴンも、とんてんかんとんてんかん。

念願の物干しも、組み立ててもらった。
そう、洗濯物の外干し化実現のために引っ越したんですもの。
これが出来上がらないと!

んで、早速タオルが風にたなびく。
ん~、ステキ。そうそう。こうでなくちゃ。

大きなところはこれくらい。
あとは、ところどころの収納に
それぞれちっとずつ居場所を探してもらって、
順々に収まってもらいましょう。

あー。つかれた。
って、組み立ててくれたのは夫ですけど・・・。

夫、ありがとう。

旧居は渋谷駅から約1.7kmだったのに対し、
新居は約2.7km。

2.7kmは、一人で歩くにはちょっとした距離。
バスも走っているので、乗ればいいんですけど、
どうも乗る気がしない。

たかだか200円。
でも、200円もかけなくたって、歩けるじゃん・・・と
ついつい考えてしまう。

バスの本数はたくさんあるのでちょっと待てば来るのに、
待ってる時間があったら歩きだしちゃえばいいじゃん・・・と
ついつい考えてしまう。そして歩いちゃう。

あれだけの本数があれば
待ってでも乗ったほうが早いのに・・・。

妊婦の今、体を動かす機会も少ないので、
悪くないっちゃぁ、悪くないんですけど。

歩数計でもつければ、前向きな気持ちで歩けるかしらん。

旧居では出来なかった、洗濯物の外干し。

麻美の理想としては、タオルでもブラジャーでも
風にはためかせて太陽に乾かしてもらいたいんですけどね。

そこまではできませんけど、
新居はちょびっとだけ外干し可能なスペース。
今朝は朝から洗濯をして、一部を外に干してきた。
う~ん、これこれ♪ 気持良い。

備え付けの物干しではだいぶ不足なので
楽天でめぼしいもの、我がベランダに設置出来そうなものを物色する日々。
非常梯子が邪魔ですけども、これは仕方ない。
なんとかよいものを探し出そうではないか。

洗濯って、いいなぁ。

旧居の原状回復クリーニング見積もり立ち会いに行った夫から
終わったと連絡を受けた。

「いやぁ、これでほんとうにサヨナラだとおもうと感慨深いね」
そう聞いて、不覚にも涙。

そうそう。

初めての物件探しで、たった2軒内見して決めたっけね。
洗濯物を外に干せないとか、浴槽にお湯を張れないとか
色々不満はあったはずなのに、
いつの間にかそれに対応した生活になってたっけね。
お隣は事務所なので、夜は存分に騒いでしまったっけね。
冬は、いくら暖房器具をつけても温まらなかったね。
渋谷も代々木公園も、お散歩圏内だったね。
代官山だって、下北沢だって、歩いて行ったね。

二人の生活のリズムは、ここで作られていったね。
そうして月日を重ねて、
ピンクのハートのプリントをした麻美の合いカギは
ボロボロにはげてしまった。

たかだか1kmほどの引越し。
生活圏がさほど変わるわけでもないけれど、
やっぱりさみしいものはさみしい。

家族が増えるに際し引っ越したので、
もちろん新居でも新しい思い出はたくさんできるはず。

二人の生活の基盤がをつくってくれた旧居よ、
ありがとう。おせわになりました。

引越まで1週間を切った。

さらにダンボールの壁は高くなり、部屋は分断。
いっそうエアコンの効きがわるくなったw
あっちとこっちじゃ、まるで別の部屋だ。

壁に設置していた棚も取り外したので
なにやら広く感じる。

夫に自転車を掃除してもらい、
引越し屋さんにもっていってもらうに忍びなくない姿にw
妊娠前からもふくめて、とんと乗ってなかったから
だいぶかわいそうなことになってたけどこれで復活w

トイレや玄関の突っ張り棚も外したり。
それでもあちこちに、特に属性のないあぶれ者が点在しているから
これらも早めに箱詰めしてやらないと。

冷蔵庫の食材がなくなり次第、この家での料理は終了予定。
その時点で常温保存可能な食べ物や、
使いかけの調味料はしまわないとだな。
最終的に残ってる食器も。

洗濯をいつまでするかだな。
汗っかき妊婦としては毎日洗濯してるから
これもギリギリまでまわしたいところ。

バタバタのなかで、引越前日は検診。
午前中で終わるけど、この日は終日休んでしまって
体力調整しつつ引越しに挑むつもり。

天気が悪くないといいなぁ。